生理、PMS(月経前症候群)におすすめのハーブ

PMS(月経前症候群)等の女性特有の悩み対策として飲用できるハーブティーをまとめました

アニス
   (こんな症状に)生理不順、更年期障害、女性ホルモン調整

Anis

オレンジフラワー
(こんな症状に)緊張による不眠、精神的不安、軽い鬱症状

キャラウエイ
(こんな症状に)生理痛

ジャーマンカモミール
  (こんな症状に)おなかの痛みや体の冷えが強い
甘いリンゴのような香りで、フルーティーな味わい

セントジョーンズワート
(こんな症状に)うつ症状、不眠、更年期の不安、イライラ

マリーゴールド
(こんな症状に)生理痛、更年期障害
少し苦味があるが、クセのない味。
カモミールやミントなどとブレンドすると飲みやすくなる

タンポポ
(こんな症状に)むくみ 利尿作用がある
見た目や風味はコーヒーに似ています

30年続いた頭痛を治した意外なこと

小学校のころからの頭痛もちだったんですが、
ここ数年でずいぶん軽くなりました

そもそも、初潮のころから同時に始まった頭痛。
ホルモンバランスの変化によるところも大きかったのですが
悪しき食癖にもあった気がします

・夜更かし
・PCを使った事務職
・運動嫌い
・暴飲暴食

これに加えて、長年のゲーム好きや
本好きで、首と肩が固定。
頭痛とともに、ものすごく肩こりがひどかった・・。

これらをまとめて改善してくれたのが、酵素ダイエットとお灸です
これを始めてから顕著によくなりました。

毎週のように痛み止めを飲んでいたのが、今では
生理前の1,2回あるかないか。

酵素は自然のものだし、お灸も歴史が長い
昔からあって、いまも愛されているものには それなりの理由があるのだと
実感です

ハーブについて

夏でも温かいハーブティを飲むと、血行が良くなる、リラックスできるなど
いいことだらけです
冬ならいつも携帯ポットに入れて持ち歩きたいですね
お茶に入れる以外にも使い方はあるので、ちょっとご紹介。

冷えに効くハーブは、血行促進、血管拡張、発汗、体を温める作用があるものを
えらびます

ショウガ
  言わずと知れた、日本古来の香味野菜
  実は味噌汁に入れても、刺激があって美味しくなります

シナモン
  紅茶に入れて飲むのも定番ですが、パンにつけて食べたり
  緑茶に入れて飲んでも一味違った感じです

ローズマリー
  私はローズマリー単体で、プランター栽培してたんですが
  肉料理に使ってみたところ、評判通り合う!
  ほどほどの量で、細かくすると食べやすいかも

デトックスサプリ

サプリメントで、デトックスするってどういうことなのか
そもそもいらないものを出したいのに、また何かを取り入れるってどういうこと?
って思った人もいるでしょう
私もそうでした。
ダイエットも兼ねるから、食べなきゃいいんじゃない?みたいな。

でもそれだと栄養不良で、冷えはひどくなります(体験済み)

1)体内の毒素を排出

2)血流がよくなる

3)栄養の吸収がよくなる

4)冷えが改善される

という、なんだか遠回りのようにも見えるサイクルが
実は一番の近道だったりします。

■デトックス効果が期待できるサプリ その1
最近話題のユーグレナ
がよかったです

http://eugleno.com/

ユーグレナ>>>>>>青汁 くらい飲みやすく、
中学生娘のカタクナな便秘が改善されました(これが一番うれしい!)
サプリは毎日続けたいものだから、飲みやすさは大事かな、と。

■デトックス効果が期待できるサプリ その2
スーパーでよく見るアサイーのサプリを発見!

http://アサイーでアンチエイジング.com

スーパーで牛乳のサイズ(1L)が980円で販売されているアサイー。
ジュースよりもサプリメントの方が、成分が凝縮され、消費期限も長いので安心。

現代人のための冷え改善

そもそもの改善策としては、どこの本や、webでも出ているような
生活習慣の改善がベストなんですが、
それができれば冷えてないっていう話です

・食事のバランスを整える
・早寝早起き 寝不足の防止
・毎日湯船につかってぬるめのお風呂に長く入る
・服装、肌を露出せずに保温に気を配る
・マッサージを行う
・有酸素運動(ウォーキングやジム通い)を行う
・階段を使うようにして、太ももを鍛える
・酒・たばこを控える
・エアコンは28度に設定(夏)
・水分を控える

・・・・できない!私、修行してるわけじゃないし!!!
大事なことだから2度書きますが
それができれば冷えてないっていう話です

では、どうすればちょっとでも改善できるのか
当サイトでおすすめするのは以下の方法です

・サプリで毒素をデトックスをする
・体重増加が気になるときは短期で効果的なダイエットをする
・気が向いたら週1~3くらいで運動する

これくらいだったらできそうかも。
というレベルで、心に負荷をかけない
のスタンスで冷えを改善するのがおすすめです

冷えの原因

冷え症は、女性が多いですね
そもそも冷え性の原因として、ホルモンバランスが変動することが挙げられます
女性は生理があるので、体調変異が起きやすいのです。
更年期障害の冷え性も、ホルモンバランスの変異と考えられます。

そのほかには、誤ったダイエットによる栄養不足、
その反対で、添加物ばかりのバランスの悪い食事によるもの
皮下脂肪過多・筋肉が少ないことによる血流の悪さ

などなどが挙げられます